2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

随筆の理解とものをかくことについて

清少納言の『枕草子』は随筆である。中学で皆が習うことだ、私も例外ではない。ただ、習っても読んでも現代語訳を作っても随筆が何なのかさっぱりわからなかった。読んでいてもなにか特別な感情が沸き上がるわけでもなく情緒を感じ取るでもない。むろん、冬…

橋の影

23時、本日2度目の温泉から出るとあたりはしんと静まり返っていた。この辺りは温泉街ということもあり、比較的遅くまで風呂屋が営業している。ちらほらと行灯に照らされるカップルの姿以外川の水面に映るものはなく、時折跳ねる魚が灯りを揺らしそれが実像で…

蛇の靴下

Twitterでは毎日マンガが読める。漫画家の卵や同人作家が最初の1話を公開していたり過去にコミケで販売した作品を全公開していたりするからだ。最初の1話といっても結構な分量だし、軽く30ページくらい読めることが多い。毎日毎日読んでいれば当然マンガを読…

強さを求めて

何かに一生懸命になっている人の姿はそれが何であれかっこいいらしい。ほーん。一生懸命腰を振っている人もかっこいいんだ。間抜け面に見えないんだ。欲望のままに運動をしているその様はかっこいいものとして皆受け止めてくれるのか。ふーん。てへ スマブラ…

濁流、清流、干ばつ?

インプットがない状態でアウトプットをし続けるとストックが尽きてくる。言葉は違えど母がいつも私に言っていることだ。勉強し続けないと、本を読まないと、人間としてドンドン薄っぺらくなってしまうよと実家にいるといわれる。確かに昔はたくさん本を読ん…

海外オタクくん

どうも、オタクです。Youtubeで昔から好きなボカロ曲を聴いてるときに、ふとコメ欄を除いてそこが英語で埋まってること、ありませんか?好きなVTuberの切り抜きとかに行ってニコニコしながら動画を見た後にコメ欄をみて英語ばっかで萎えたこと、ありませんか…

駄文構文

書きたいことがなかったけれどもここ数日文章を書いていないので「書かねば」という使命感に突き動かされて筆をとっている。自粛期間のうえ運動をしていなかったので最近ようやく筋トレを始めた。楽しい…体いじめるの楽しい…そしてみるみるうちに文化的な生…