強さを求めて3

最近カービィの立ち回りで自分が意識しようとしていることが二つある。
一つ目が地面中心で闘うこと、ジャンプを不用意にしないこと。
二つ目が急降下を入れること。

ジャンプをしないのはジャンプ後の選択肢があんまり強くないから。カービィの長所は空中技の持続が長かったり使いやすいことにある。でも問題は
1.リーチが短め
2.武器判定じゃない
3.判定そのものが弱め
の3つ。他のキャラの持続空Nに負けたり発生の速い空中技、それから武器技に対抗できなくなってしまう。そして展開が悪い方へ悪い方へと傾いていってしまう。だから「当たるかも?」で空中技を振ってはいけないし「様子見~」とかいう軽い気持ちで小ジャンをしてはいけない。手痛い反撃を受けるから。つまり反撃を受けないような場所ではジャンプをしてもよいことになる。自分はジャンプが好きだしせっかくのカービィの一番光る空中技を使いたい。だから敵のキャラクターが地対空で一番有効な技、強い技の範囲外でジャンプをすればいい。もしかしたらジャンプ行動そのものが弱いと思う日が来るかもしれないけどまずはジャンプを範囲外でしてみようと思う。ジャンプをいきなり0にするのは自分の性分上できないから。

急降下を入れるとどんないいことがあるか。着地隙が減ってよりたくさんの行動ができるようになる。それから急降下を入れながら空前を振ったり空後を振るとより広い範囲に当たり判定を広げることができる。だから相手に対して圧をかけることができる。それから相手が晒した一瞬の隙をつくことも可能になる。どういう場面で急降下を入力するとよいのか。相手も着地しようとしているとき。空前を入力しているとき。相手から逃げているとき。かな?たぶん。キャラによって違うからなんともいえないけどとりあえずこんなところ?急降下ってコントローラー操作に慣れてないと難しいんだよね…でもたぶん1年半触ってきた自分ならできるはず。意識すれば、たぶん