450円の定額小為替

パスポートの更新を怠っていたら10月7日に期限が切れていたことに10月10日に気が付いた。まぁ役所に行けば更新してもらえるだろうと思って調べた見たら甘かった。期限が切れる前ならば簡単に更新できたものを、期限切れのパスポートを更新したい場合は戸籍謄本やラナンやらいろいろと準備しなければならなくなった。面倒くさい。

ことの発端はTOEFLに申し込もうとしたことだ。私は就職ではなく院に進みたいためいろんな大学の院試を調べていた。すると調べた大学すべてがTOEFLによる英語試験を行っていた。最後にTOEFLを受験したのは高3の時だったのでさすがに期限も切れていることだし再受験しなきゃなぁと思っていたら有効な身分証明書が手元になかった。TOEFLを受けるには顔写真付きのきちんとした身分証明書が必要だ。しかし私は自動車免許をもっていない(怠惰なので)。パスポートか住基カードマイナンバーカードだなぁと思って家探ししてみると、住基カードは今の部屋番号に住所が変更されていなかったためダメ。マイナンバーカードはなぜか通知証はすぐに出てきたがカードそのものが出てこなかった。ダメ。となるとまぁパスポートでいいかぁと開けてみたところ期限が3日前にキレていた…ということである。誤変換でキレているようになってしまったが割とキレてたので期限と一緒にキレることにしましょう。ブチギレそうで…ございます…
読者の中にはもしかしたら「私もパスポートの更新を忘れてしまい、ブチギレそうで…ございます…」という人もいるかもしれないのでパスポートの更新の仕方を紹介しようと思う。まずパスポートを更新する場所は区役所ではなく、パスポート更新センターに行かなければならない。旅券課というところがあることを今回初めて知った。かなりかっこいい名前な気がする。造幣局みたいにかっこいい銅の看板に明治期とか大正期特有ののフォントで「旅券課」とかかれている役所に出社できるとしたらそれはかなりかっこいい仕事になる気がする。仕事内容は旅券の管理ですって言われたらなんかわくわくしない?しないですかそうですかすいません。
パスポートセンターでしか申請できないこともそうだが、更新に必要な書類が正式なものなので少々そろえるのに手間がかかる。一つは期限切れのパスポート。もう一つは戸籍謄本または戸籍抄本。そして最後に身分証明書。この身分証明書はパスポートが半年以内に期限が切れたものでも代用できるためその場合は持っていく書類が1つ減る。しかしこれがないとなると自動車免許とかマイナンバーカードとかいろいろ揃えなければならない。気になる人は自分で調べてほしい。保険証となにかを組み合わせて二つの書類でも身分証明できますよとかのよくあるタイプの証明の仕方だった気がする。最後に必要なのがパスポート用の顔写真と一般旅券申請書が必要になる。顔写真は35㎜×45㎜のもので証明写真機で撮影したものでもよい。証明写真機は1回の利用で800円かかった。思ってたよりも高い。一般旅券申請書は区役所とか地域活動センターとかけっこういろんな場所で配っているので最寄りの取り扱いの場所を探してみてほしい。
以上が申請に必要な書類だ。そしてこれらの情報は下のせパスポートの更新を怠っていたら10月7日に期限が切れていたことに10月10日に気が付いた。まぁ役所に行けば更新してもらえるだろうと思って調べた見たら甘かった。期限が切れる前ならば簡単に更新できたものを、期限切れのパスポートを更新したい場合は戸籍謄本やラナンやらいろいろと準備しなければならなくなった。面倒くさい。

ことの発端はTOEFLに申し込もうとしたことだ。私は就職ではなく院に進みたいためいろんな大学の院試を調べていた。すると調べた大学すべてがTOEFLによる英語試験を行っていた。最後にTOEFLを受験したのは高3の時だったのでさすがに期限も切れていることだし再受験しなきゃなぁと思っていたら有効な身分証明書が手元になかった。TOEFLを受けるには顔写真付きのきちんとした身分証明書が必要だ。しかし私は自動車免許をもっていない(怠惰なので)。パスポートか住基カードマイナンバーカードだなぁと思って家探ししてみると、住基カードは今の部屋番号に住所が変更されていなかったためダメ。マイナンバーカードはなぜか通知証はすぐに出てきたがカードそのものが出てこなかった。ダメ。となるとまぁパスポートでいいかぁと開けてみたところ期限が3日前にキレていた…ということである。誤変換でキレているようになってしまったが割とキレてたので期限と一緒にキレることにしましょう。ブチギレそうで…ございます…

読者の中にはもしかしたら「私もパスポートの更新を忘れてしまい、ブチギレそうで…ございます…」という人もいるかもしれないのでパスポートの更新の仕方を紹介しようと思う。まずパスポートを更新する場所は区役所ではなく、パスポート更新センターに行かなければならない。旅券課というところがあることを今回初めて知った。かなりかっこいい名前な気がする。造幣局みたいにかっこいい銅の看板に明治期とか大正期特有ののフォントで「旅券課」とかかれている役所に出社できるとしたらそれはかなりかっこいい仕事になる気がする。仕事内容は旅券の管理ですって言われたらなんかわくわくしない?しないですかそうですかすいません。

パスポートセンターでしか申請できないこともそうだが、更新に必要な書類が正式なものなので少々そろえるのに手間がかかる。一つは期限切れのパスポート。もう一つは戸籍謄本または戸籍抄本。この戸籍謄本がくせものだ。私は本籍地に住んでいたことがほとんどないので、戸籍謄本取得申請書の本籍地欄に身に覚えのない住所を書くことになった。今の住所の3分の1くらいの長さで済んだので拍子抜けしてしまった。もしかしたらこんなに短い住所を一生書いていたのかもしれない。小学校のころ「俺名前すっげえみじけえからテストの時有利なんだぁ」と自慢してきた子のことを思い出した。羨ましい。
次に必要な書類が身分証明書。この身分証明書はパスポートが半年以内に期限が切れたものでも代用できるためその場合は持っていく書類が1つ減る。しかしこれがないとなると自動車免許とかマイナンバーカードとかいろいろ揃えなければならない。保険証となにかを組み合わせて二つの書類でも身分証明できますよとかのよくあるタイプの証明の仕方だった気がする。なんだか複雑なシステムだし自動車免許を取っていない私にとっては身分証明書の話は肩身が何だか狭いので気になる人は自分で調べてみてほしい。
最後に必要なのがパスポート用の顔写真と一般旅券申請書。顔写真は35㎜×45㎜のもので証明写真機で撮影したものでもよい。証明写真機は1回の利用で800円かかった。思ってたよりも高い。一般旅券申請書は区役所とか地域活動センターとかけっこういろんな場所で配っているので最寄りの取り扱いの場所を探すこと。私は徒歩5分の場所にあった。

以上が申請に必要な書類だ。そしてこれらの情報は下の東京都生活文化局のHPにすべて載っている。なんと珍しい、ウェブサイトが大変見やすかった。期限切れ間近の人はこんなようわからん人のブログの情報に頼るのではなく下のリンクを押してもう一度確認してみよう。ファクトチェック大事大事。

有効なパスポートをお持ちの方|東京都生活文化局